私のおたくな日々

多ジャンルにおたくな日々を綴ります。

#38 私に刺さりすぎる”あいみょん” part1


こんばんは!!


昨日関ジャニについて途中まで語り、その次の投稿で寝落ち寸前の状態で今度菊池風磨について語るといいながら今日はあいみょんについてのブログを投稿しようとしているおたくです(狂)



やっぱり出会いは突然なんですよ…


シリーズ化しているものや、ブログ内でまた続き語りますって言ったものたちは必ず続けますので、そこだけはどうかご安心いただけると嬉しいところです(´>∀<`)ゝ


今まで、楽しくブログを書きながらも何となく心の底で私のブログなんて誰も見てないんだよねぇ…ほぼ私のメモなんだよねぇ…っていう思いがなくもなかったんですけど、アクセス解析っていうところを見てると、なんとなんと

いま(2022/09/13 23:54:02)の段階で、

総アクセス数 なんと!!



334



なんとまあありがたい…😢😢



すみません、だからなんだよって話なんですがどうしても嬉しくて書いちゃいました(てへ)



ありがたいことに2人も読者の方までついてくださって、恐縮の思いと溢れるぐらいの喜びの思いでいっぱいです…!!




ということで本題へ!!




あいみょんさんについて語るのは初めてかも?しれないです。


今まであまり出してこなかったものの、実はあいみょん大好きです。一度でいいからライブに行ってみたいものです。。



まあそこは置いときまして!



今回はあいみょんの”私に彼氏ができない理由”について語らせていただこうと思います!



皆さん、あいみょんと言ったら1番にパッとイメージする曲は何でしょうか?


やっぱりあの”マリーゴールド”?
それとも”君はロックを聴かない”?
アニメ主題歌にもなった”ハルノヒ”?


きっと人それぞれ、十人十色の回答が返ってくるでしょう。それぐらいあいみょんの曲はJPOPを語る上で外せない、めちゃくちゃ大きい部分を占めてるんじゃないかなぁと思います。
ファンの年齢層も老若男女すごいくらいに揃ってますからね!



私が初めてあいみょんを知ったのは、きっとほとんどの人と例外なく、”マリーゴールド”でした。
ただ、”マリーゴールド”を聞いたのは最近あいみょん流行ってるらしいから聞いてみるか、みたいな感じで聞いたのがきっかけで、一番最初に「この曲好き!」ってなったのは”君はロックを聴かない”でした。

あ、ちなみにURLこちらです👇👇

”君はロックを聴かない”

https://youtu.be/ARwVe1MYAUA


この曲もこの曲で感想めちゃめちゃあるのでここでは一旦置いておきます。



まぁそんなこんなで、人より少し遅れを取りながらもしっかりあいみょんの沼に着々とハマっている現在、大好きな曲(表現が合ってるか自信ないけど、好きな曲です)をまたまた見つけてしまいました。



それが!



”私に彼氏ができない理由”



ちなみにURLこちらです👇👇

”私に彼氏ができない理由”

https://youtu.be/ZuSXOev6B6Q



いやぁ、これMVはYouTubeに出ていなくて、
🔎あいみょん スペース 曲🔍
と検索してもあまり上に出てこない曲だったので、本当に出会えて良かったと思ってます。


この一曲を通してのメッセージや、この曲が伝えていることはまさにタイトル通り、”私に彼氏ができない理由”なのですが、この内容が、もう、ドンピシャ……

あいみょんって私と心共有してたの?って言いたくなるぐらいには共感しかできない曲でした(私日本語大丈夫?)


まず歌詞を見てもらわないことには何ともなので載っけます!

”私に彼氏ができない理由”

1番
もうクリスマス そんなの困ります
私だって 今年は愛する人
あの光をあの場所で見たいわ

街に出れば 溢れてるカップ
いきつけの喫茶店は 予約でいっぱい
幸せそうな顔に口が曲がる

うらやましいな 楽しいんだろうな
でも逃げ出したいな この空間は少し照れくさい


サビ

私に彼氏ができない理由は
極度の人見知りと
好きな人に気付かない鈍感さかな?


2番
もうバレンタイン 誰かにあげたい
私にも 今年は愛する人
突然現れること願ってたのに

この季節にかぎって 人肌も恋しくなる
でも自信がないの 今日もこたつにうずくまってる


サビ


私に彼氏ができない理由は
理想の高さと夢見がちな恋愛に憧れてるからかな?


うらやましいな 楽しいんだろうな
でも逃げ出したいな この空間は少し照れくさい


ラスサビ


もし私に彼氏ができた冬休みは
恋人の定番のデートコースを歩きたい


私に彼氏ができない理由は
極度の人見知りと
好きな人に気付かない鈍感さかな?



そうかな


という感じです!!


歌詞だけでも多少伝わる部分があると嬉しいです(;_;)


とにかく、この曲を初めて聞いた時めちゃめちゃ分かるー!!ってなると同時に、曲調めちゃめちゃ可愛いな…ってキュンキュンしました笑


もう、まず

もうクリスマス そんなの困ります

から、かなり共感が集まるのではないでしょうか…

この歌詞を聞いて1番に思い出したのは中学生の冬。バスの外から見えるイルミネーションとそれに集まる大量のカップルさん(言い方)を見て、少しだけいいな、、と思いながらも「高校生になったら私も!」っていう根拠不明の希望のお陰で自分を保ってましたし、寂しさを感じずにソロクリスマス楽しんでました。


(※あ、ひとつだけ言いたいけど恋人いるクリスマスが全てじゃないですよね!皆さん!家族と、友達と過ごすクリスマスだって最強にリア充ですよね!大事な人と過ごす記念日、家族や友達と楽しんでる私たちはカップルに負けてないどころか勝ってる説すらあります!)←必死感出すな


ただし、高校生になったら彼氏あげるなんてそんなの誰も私に約束してくれてないわけで、
まあ街ゆくカップルのことはもう羨望の眼差しで見ちゃいますよね。
ほんとどうしたらそんな風に彼氏ができるんですか?って、ここまで来ると別の問題に入り組むので我慢我慢。


1年過ぎるのあっという間っていうのと同じで、クリスマスもびっくりする速さで毎年訪れますよね。恋人いなくてもプレゼント貰えるしいいけどね!楽しい楽しい!←必死

まぁでも楽しいのはほんとです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🎁



そして続く

いきつけの喫茶店は予約でいっぱい


やだ最悪じゃないですかこんなの(殴)
いきつけの喫茶店、普段から自分の好きなところに行こうとしたら幸せそうなカップルで席いっぱいで入れない?

つっっっらい

これはそろそろ人権問題(大袈裟)



人が幸せそうな顔みたら基本的にはこっちも嬉しくなるものですが、自分が欲しくても簡単には手に入れられない幸せを今現在手にしている人達(しかもその人たちはお気に入りの喫茶店を予約でいっぱいにしている)(←根に持ちすぎ)ってなったら、そりゃあ口も曲がる。


愚痴はここまでにしとくとして、あいみょんの歌い方と曲調が相まってこの部分めちゃ可愛いんですよね(∩´∀`∩)
嫌な気持ちの表し方が”口が曲がる”なの可愛すぎる。。



そしてこの曲、彼氏ができないから

リア充爆発しろ」とか「羨ましくねーし」

とかそういう事は言いません。


聞きました?

うらやましいな 楽しいんだろうな


普段は「恋人いなくても楽しいし!」とか上っ面で言ってる(私含め)人達、このワンフレーズでKOです。

これ、これなんです、、

結局強がって何言ってても腹の底では羨ましいし、楽しそうだなって思ってる。


これを素直に口に出せるの可愛すぎるし、きっとこの子はその純粋さで心配しなくてもすぐ彼氏ができる(勝手に推測)


それから、この”うらやましいな、楽しいんだろうな”って普段素直に言えないぶん、曲で聞いているとスっと言葉が体に入ってきて、なんの抵抗もなく自分のその気持ちも認められる気がしました。
あいみょんが私の味方、こっち側って感じもして非常に良いです。ほんとは違っても、曲を聞いててそういう気持ちになれるのはすごく貴重だし良いなぁって思います。

でも逃げ出したいな この空間は少し照れくさい

これも大共感なの、伝わります??

彼氏いる子とか見て、幸せそうなのいいなぁぁ!って思うものの実際近くでずっと見てると照れくさくてその場にいられないみたいな。

自分がそういうシチュエーションの当事者になるのも小っ恥ずかしくて想像すらできないです…

クリスマスの街の雰囲気とかも大好きですが、いかにも”恋人の為の祭典!!”感出されると照れくさい気持ちと追い出されてるような気持ちでいたたまれなくなります。
そういうのは辞めてください(誰向け?)



文字数結構いっちゃったので(話しすぎ)

またこれもシリーズ化でよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m


ただの非リアが言葉を書き連ねただけのブログになってしまいましたがここまで読んでいただき、 本当にありがとうございました!!




最近気温が下がってきましたが、体調にはお気をつけくださいね🙌



また次回お会いしましょう!